‘고액 회비 요구’, 韓 단월드 일본법인 소송당해
12/07/20 15:41
일본 오카야마시(岡山市), 히로시마시(広島市)에 사는 여성 2명이, 자신들이 가입한 요가학원이 “시키는 대로 안 하면 악령이 붙는다”는 발언 등으로 공포심을 유발해 고액의 비용을 지불하게 했다며 ‘이루치브레인(イルチブレイン) 요가’를 경영하는 ‘단월드 재팬’(나고야시=名古屋市)과 간부를 상대로 약 (약 8억 1천만 원)의 손해배상 소송을 20일, 오카야마 지방재판소(지방법원에 해당)에 제기했다.
‘단월드 재팬’ 홈페이지에 따르면 이 회사는 1997년에 한국회사 ‘단월드’의 일본법인으로 설립됐으며, 일본 전국에 100개 이상의 요가스튜디오를 운영하고 있다.
일본 국민생활센터에는 단월드 재팬과 관련해 “갈수록 고액 수업의 신청을 강요한다”는 상담내용이 올해 5월까지 305건이나 들어왔다.
소송을 건 2명은 각각 2006년과 2008년에 가입했고 “몸에 동물의 영(靈)이 붙어있다”, “시키는 대로 안 하면 불행해진다”는 원장의 협박에, 추가 수업비와 기부금 등 약 4,500만 엔(약 6억 3천만 원)을 지불했다.
원고 측 대리인인 가와다 히데마사(河田英正) 변호사가 밝힌 바로는, 이와 같은 소송은 미국과 한국에서도 벌어지고 있다고 한다.【교도통신】
「拒否すると悪霊がとりつく」などと精神的に支配され多額の出費を強要されたとして、岡山市と広島市の女性2人が近く、ヨガスタジオ「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールドJAPAN」(本社・名古屋市)と幹部らを相手取り、約5600万円の損害賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こす。全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、全国で同社をめぐる被害相談が相次いでおり、同連絡会の河田英正弁護士(岡山弁護士会)は「恐怖を植え付け大金を支出させる。ヨガ修練に名を借りた霊感商法だ」と訴えている。
国民生活センターによると、同社をめぐっては、今年5月までに「高額なコースを勧められる」など305件の被害相談が寄せられているという。
また、河田弁護士によると、米国、韓国でも同様の訴訟が起こされているという。
同社は、韓国で設立されたダンワールドの日本法人で全国100カ所以上のヨガスタジオを開く。
訴状は「ヨガの無料体験」などと会員を募り、指導者が健康や精神状態の不安をあおってヨガのレッスンを勧めるとしている。
設立者イ・スンホン氏のパワーで守られるなどと話し、高額なセミナーや旅行に参加を強要。断ると執拗(しつよう)に迫られるという。
広島市の女性はヨガに関心をもって06年に入会した。しかし「言うことを聞かないと運気が悪くなる」などと拒否できない心理に追い込まれ、新たなヨガスタジオを開設するよう強いられ、計1546万円を支払わされたという。岡山市の女性は08年に入会。
「先祖を供養してあげなければ、不幸が及ぶ」と恐怖心をあおられ、寄付金など計3194万円の支払いを強要されたとしている。
同社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。【坂根真理】
毎日新聞 7月16日(月)2時30分配信
国民生活センターによると、同社をめぐっては、今年5月までに「高額なコースを勧められる」など305件の被害相談が寄せられているという。
また、河田弁護士によると、米国、韓国でも同様の訴訟が起こされているという。
同社は、韓国で設立されたダンワールドの日本法人で全国100カ所以上のヨガスタジオを開く。
訴状は「ヨガの無料体験」などと会員を募り、指導者が健康や精神状態の不安をあおってヨガのレッスンを勧めるとしている。
設立者イ・スンホン氏のパワーで守られるなどと話し、高額なセミナーや旅行に参加を強要。断ると執拗(しつよう)に迫られるという。
広島市の女性はヨガに関心をもって06年に入会した。しかし「言うことを聞かないと運気が悪くなる」などと拒否できない心理に追い込まれ、新たなヨガスタジオを開設するよう強いられ、計1546万円を支払わされたという。岡山市の女性は08年に入会。
「先祖を供養してあげなければ、不幸が及ぶ」と恐怖心をあおられ、寄付金など計3194万円の支払いを強要されたとしている。
同社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。【坂根真理】
毎日新聞 7月16日(月)2時30分配信
ニュース記事
gnewsプラグインエラー : RSSが見つからないか、接続エラーです。http://mainichi.jp/area/okayama/news/20120721ddlk33040523000c.html
ヨガスタジオ損賠訴訟:「被害者は他にもいる」 /岡山- 毎日jp(毎日新聞) 2012年07月21日 地方版「泣き寝入りしている被害者は他にもいる」−−。岡山市と広島市の女性2人がヨガスタジオ「イルチブレインヨガ」を経営するダンワールドJAPANに損害賠償を求めた訴訟で、原告側の弁護士は20日、北区で記者会見し「被害の実態を知ってほしいと提訴を決めた」と話した。訴状などによると、ヨガの無料体験に来た客に「オーラ写真撮影」を見せて人物の背景に写った影の色や形を根拠に不安をあおり、入会させるのが手口だとしている。08年に体験レッスンを受けた原告の岡山市の女性は「紫のオーラが出ている」などと言われた。女性は体が弱く「ヨガを続ければ健康になる」と言われてスタジオに通い始めたという。「瞑想(めいそう)旅行」や「ヒーリング」など高額コースやヨガスタジオ開設を勧められ、断るとスタッフにののしられ、逆らえなかったという。原告側弁護士は「恐怖を植え付け、多額の金銭を出費させた違法行為だ」と主張している。同社は『不安をあおったことはなく、裁判を通して真実を明らかにする』としている。【五十嵐朋子】
http://mainichi.jp/select/news/20120720k0000e040271000c.html
賠償請求:ヨガ教室を提訴 「多額の出費強要」- 毎日jp(毎日新聞) 2012年07月20日 14時46分「悪霊がとりつく」などと恐怖心をあおられ、多額の出費を強要されたなどとして、岡山市と広島市の女性2人が20日、ヨガスタジオ「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールドJAPAN」(本社・名古屋市)と幹部らを相手取り、約5800万円の損害賠償請求訴訟を岡山地裁に起こした。国民生活センターによると、同社をめぐって「高額なコースを勧められる」などと300件を超える被害相談が寄せられている。訴状などによると、同社は韓国で設立されたダンワールドの日本法人で、100カ所以上のヨガスタジオを開設。「指示に従わないと守られない」と言われて高額なセミナーなどへの参加を強要されたとしている。06年に入会した広島市の女性は、スタジオ開設費など計947万円、08年に入会した岡山市の女性は寄付金など計3194万円を支払わされたという。同社は「誠実に裁判に臨み、真実を明らかにしていく」としている。【五十嵐朋子】
http://mainichi.jp/select/news/20120716k0000m040113000c.html
ヨガスタジオ:霊感商法と女性2人が損害賠償求め提訴へ- 毎日jp(毎日新聞)
毎日新聞 2012年07月16日 02時30分「拒否すると悪霊がとりつく」などと精神的に支配され多額の出費を強要されたとして、岡山市と広島市の女性2人が近く、ヨガスタジオ「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールドJAPAN」(本社・名古屋市)と幹部らを相手取り、約5600万円の損害賠償を求める訴訟を岡山地裁に起こす。全国霊感商法対策弁護士連絡会によると、全国で同社をめぐる被害相談が相次いでおり、同連絡会の河田英正弁護士(岡山弁護士会)は「恐怖を植え付け大金を支出させる。ヨガ修練に名を借りた霊感商法だ 」と訴えている。国民生活センターによると、同社をめぐっては、今年5月までに「高額なコースを勧められる」など305件の被害相談が寄せられているという。また、河田弁護士によると、米国、韓国でも同様の訴訟が起こされているという。同社は、韓国で設立されたダンワールドの日本法人で全国100カ所以上のヨガスタジオを開く。訴状は「ヨガの無料体験」などと会員を募り、指導者が健康や精神状態の不安をあおってヨガのレッスンを勧めるとしている。
設立者イ・スンホン氏のパワーで守られるなどと話し、高額なセミナーや旅行に参加を強要。断ると執拗(しつよう)に迫られるという。広島市の女性はヨガに関心をもって06年に入会した。しかし「 言うことを聞かないと運気が悪くなる 」などと拒否できない心理に追い込まれ、新たなヨガスタジオを開設するよう強いられ、計1546万円を支払わされたという。岡山市の女性は08年に入会。「先祖を供養してあげなければ、不幸が及ぶ」と恐怖心をあおられ、寄付金など計3194万円の支払いを強要されたとしている。同社は「訴状が届いていないのでコメントできない」としている。【坂根真理】Operator of yoga studio to be sued for 'spiritual sales'- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/english/english/newsselect/news/20120716p2a00m0na005000c.html
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120720/trl12072011370002-n1.htm
「悪霊がとりつく」と脅し ヨガ教室経営会社を提訴 恐怖心あおり高額費用要求 - MSN産経ニュース 2012.7.20 11:35
入会したヨガ教室で「言う通りにしないと悪霊がとりつく」などと恐怖心をあおられ、高額な費用を支払わされたとして、岡山市と広島市の女性2人が「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールドジャパン」(名古屋市)と幹部らに>約5800万円の損害賠償を求める訴訟を20日、岡山地裁に起こした。同社のホームページによると、同社は1997年に韓国の会社「ダンワールド」の日本法人として設立され、全国で100カ所以上のヨガスタジオを開いている。国民生活センターにはダンワールドジャパンについて「次々と高額なコースを勧められる 」などの相談が今年5月までに305件あった。訴えでは、2人は2006年と08年にそれぞれ入会し、院長から「動物霊がついている」「言う通りにしないと不幸になる」などと脅され、追加のレッスン料や寄付金などとして約4500万円を支払った。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120720-OYT1T00544.htm
霊的にひどいこと…ヨガの名で霊感商法、損賠提訴 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
「寄付をしなければ霊的に保護されず、ひどいことが起こる」などと恐怖心をあおられ多額の負担をさせられたとして、岡山、広島両市の女性2人が20日、ヨガスタジ]オ「イルチブレインヨガ」を経営する「ダンワールド・ジャパン」(名古屋市)と同社幹部に約5800万円の損害賠償を求める訴えを岡山地裁に起こした。訴状によると、無料体験者に「オーラが良くない」と不安をあおり、「ヨガをすれば元気になる」と勧誘。2008年に入会した岡山市の女性(64)は「ご主人に何かあっても困るでしょう」などと言って寄付を迫られ、計約3200万円を払ったという。広島市の女性(43)はヨガスタジオの開設を勧められるなどして、計約1300万円を支払ったという。原告代理人は「ヨガの名を借りた霊感商法」と指摘。代理人によると、国民生活センターに同社に関する相談が約300件寄せられているという。同社は、韓国企業の日本法人で全国に142のスタジオがある。同社は「不安や恐怖心をあおって登録させたという主張は事実ではない」としている。(2012年7月20日12時32分 読売新聞)
http://www.rsk.co.jp/news/news_local.cgi?id=20120720_11
ヨガスタジオ経営会社を提訴 【RSKニュース 岡山・香川】2012年7月20日(金) 19:14岡山市に住む女性らが、入会したヨガスタジオで、精神的に支配され高額な費用を支払わされたとして、名古屋市のヨガスタジオ経営会社「ダンワールドジャパン」とその幹部らを相手どり、損害賠償を求めて岡山地裁に提訴しました。提訴したのは、岡山市と広島市に住む2人の女性です。
訴状によりますと、2人は2006年と2008年に、ダンワールドジャパンが運営する「イルチブレインヨガ」の岡山市内のスタジオに入会しましたが、スタッフらから「 言うことを聞かないと運気が悪くなる 」などと精神的に支配され、寄付金などとして約4500万円を支払ったということです。
2人は、ダンワールドジャパンとその幹部ら5人に対し、約5800万円の損害賠償を求めています。
岡山市内で会見を開いた原告の代理人によりますと、ダンワールドジャパンを巡って今年5月までに、国民生活センターに全国から305件の被害相談が寄せられているということです。
提訴した広島市の女性は、山陽放送の取材に対し、「 執拗な勧誘も多く言われるがままにお金を払っている人もいる。今の会員や、入会を考えている人などにその事実を知ってほしい 」と話しています。
一方、ダンワールドジャパンは「これまでも誠意をもって対応してきた。今後は誠実に裁判に臨み、公正な裁判を通じて真実を明らかにしていく」とコメントしています。
ダンワールドのプレスリリースを多数掲載していた財経新聞がダンワールドの釈明記事をプレスリリース掲載
ダンワールドジャパンへの報道に対する当社の対応についてのお知らせ(株式会社DAHN WORLD JAPAN(ダンワールドジャパン) プレスリリース)
ダンワールドジャパンへの報道に対する当社の対応についてのお知らせ(株式会社DAHN WORLD JAPAN(ダンワールドジャパン) プレスリリース)
댓글 없음:
댓글 쓰기